Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2020.03.20
一般

新型コロナウイルスのPCR検査と胸部CTの感度比較論文

Ai T at al:Correlation of Chest CT and RT-PCR Testing in Coronavirus Disease 2019 (COVID-19) in China

 

こちらは、新型コロナウイルスのPCR検査と胸部CTの感度を比較した中国からの論文から結果を図に表したものです。

新型コロナウイルス感染の疑いがある1049人の方にPCR検査と胸部CT検査両方を行って、どちらの感度が優れていたかを比較しています。

 

PCR(+)〜PCR検査が陽性だった方

CT(+)〜CT検査が陽性だった方

PCR(ー)〜PCR検査が陰性だった方

CT(ー)〜CT検査が陰性だった方

 

PCR(+)でCT(+) → 580人(57%) 

PCR(ー)でCT(+) → 308人(30%)

PCR(+)でCT(ー) →  21人(2%)

PCR(ー)でCT(ー) → 105人(10%)

 

PCR(+)でCT(+)の方が多いのは当然ですが、PCR(+)でCT(ー)だった方は少なく、PCR(ー)でもCT(+)だった方が30%もいた事から、CTの方が感受性は高かったと言う事になります。

最初は感冒と考えていたが、念の為に行ったPCR検査は陰性だったが、肺CT検査を行ったところ、新型コロナウイルス肺炎に特徴的な陰影があり、その後最終的にはPCR検査陽性になったと言う例が多いという事かと思います。

 

実は、日本のCT保有数は100万人あたり107.2台であり、G7平均の25.2台、OECD関連国の25.4台と比べても断トツでトップの保有数であり、諸外国に比べ圧倒的にCT普及率が高い事が知られています。

簡便にCTが撮影出来るなら、結果から強く新型コロナウイルス感染が疑われる場合にPCR検査を行ってもCTの方が感度が高い結果が出ていますので、遅くは無いのではと思います。

 

これは、現在日本で行われている方法に近いかと思いますので、やみくもにPCR検査をと言うより理にかなっているのではと思います。

PCR検査は濃厚接触者だったり、周囲に新型コロナウイルス感染が蔓延している場合に効果が有るもので、散発的な患者数である日本では希望者全員にPCR検査を行う事は不必要かと思います。ましてやPCRで陰性と出ても実際には陽性だった方も多数出ています

 

ただし、CT室が汚染されてしまう可能性もあり、その地域に1箇所新型コロナウイルス患者対応でPPEがしっかり出来ているCT施設を設置するべきだと思います。

 

 

 

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク